社員情報戦略交換会
企業の幹部、幹部候補者、次期経営者候補、管理系部署責任者のため勉強会と情報交換会の機能を併せ持つ会です。参加企業とともに成長・発展していくことを趣旨に会の運営をしていきます。
目的
- 会員からリクエストの多い旬の話題を中心に勉強会及び情報交換を行う
- 経営・業務・人事・教育・新規事業などを含め、今後の中小企業経営に関することを話し合い、実践につなげる
- 企業間の人的ネットワークを広げる
特徴
中小企業経営の底上げをして、さらに発展するための情報発信基地としての位置づけになる
対象者
- 幹部、幹部候補者、次期経営者候補、管理系部署責任者
意欲的に学び不退転の覚悟でいる方のみ - 定員30名/回
期間・時間
毎月第4週目の火曜日 14:00~18:00(4h)
※会場の都合により変更することもあります。
研修カリキュラム例
時間 | 内容 | ねらいと研修展開 |
---|---|---|
14:00 18:00 |
●オリエンテーション ●情報交換会 ・テーマについての情報提供またはプレゼンテーション ・テーマについての意見交換会 |
・研修の必要性及び目的を理解してもらう ・講師と受講生およびグループ内の信頼関係を深める (アイスブレーキング) 情報提供またはプレゼンテーション→ 個人ワーク→情報交換会→講義(まとめ) |
18:30 | 懇親会 |
講演テーマ(案) 戦略・マーケティングシリーズ
新規事業計画編
- 〈第1回テーマ〉今後のIT業界の動向
- 今、新規事業が求められる背景
- 新規事業立案のために準備すること
- 〈第2回テーマ〉業界の動向
- 〈第3回テーマ〉事業計画書を作成する
新規市場開拓編
- 〈第4回テーマ〉市場開拓するとは
- 〈第5回テーマ〉新規顧客開拓
- 〈第6回テーマ〉他社とのコラボレーション